映像化開始記念☆彡NHKよろしく☆彡

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)

勉強の合間にちょっと
と思ってパラパラと久々に再読していたら思わず没頭しちゃったよ・・・

おもしろいなー!やっぱ、私、司馬遼太郎では『竜馬がゆく』と『坂の上の雲』が好きです。長編が好きだからという理由もあるけれど。

正岡子規秋山真之が仲良しというのに最初意外な印象を受けたんですよね〜。

坂の上の雲』を読む以前に岩波書店から出ている『回想・子規 漱石』(作・高浜虚子)と『子規を語る』(作・河東碧梧桐)を先に読んでいたので。秋山真之のような軍人と、正岡子規俳人・文学のひと)がそこまで深い親交があったなんて。

あー。それにしても秋山真之って海軍士官学校を首席(だっけ?)で卒業してるんですよね〜東大予備門のころも成績は超優秀だったみたいだし。いいなあ…(羨)学生の私にはとっても憧れです。

勉強おしえてください(真之は山勘の神様)